So-net無料ブログ作成

白糸の滝 [滝]

【白糸の滝】日本の滝100選
 2008年5月
buroguR0011410.jpg
 山形県最上郡戸沢村
 落差:123m
 分類:段瀑

最上川支流にかかる白糸の滝は、『義経記』や『奥の細道』にも登場する有名な滝です。落差が123mもあるそうですが、対岸から見る姿はおしとやかで、あまり高さを感じません。

buroguP5042777RAW.jpg

しかしながら、悠々と流れる最上川やそこを行く船を見ていると、何とも旅情溢れる風景に早変わりし、あらためて良い滝だなと思うのでした。赤い鳥居も良いアクセントになっていると思います。しかも、あの芭蕉や義経一行もこの滝を見たんですよね。

buroguP5042766.jpg

夕方に着いたのであまり写真がないのですが、「白糸の滝ドライブイン」脇にある空き地からだとほぼ正面から見ることができます。ドライブインからどのように見えるかは入っていないのでわかりませんが、混雑を考えるとこっちの方がゆっくりできる気がします。ぼくらが行った時は、人はほとんど来ませんでした。

次は、冬化粧した白糸の滝を見てみたいですね。


戸沢村にある国道47号線沿いの「白糸の滝ドライブイン」に車を停めて徒歩1分。ドライブイン脇にある空き地が滝正面と思われる。対岸から眺めることになるが、滝壺まで行くことも出来るらしい。また、ライン下りで眺めるのも良いかもしれない。


追記
この日記は2008年5月に訪問した時のもので、過去に遡って記しています。
2008/9/2公開
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。