So-net無料ブログ作成

九頭龍神社 [霊地巡礼/神社仏閣]

【九頭龍神社】2008年11月参拝
所在地:東京都西多摩郡檜原村数馬7076
御祭神:九頭龍大神 天手力男命
buroguPB154835.jpg

九頭龍神社というと箱根が有名みたいですが、桧原村にも同じ名前の神社があったので寄ってみました。2月にもお参りしたので、今年2度目の訪問です。

buroguPB154811.jpg

正確な創建は不明みたいですが、ここの宮司さんのご先祖が氏神様として祀ったのが始まりのようです。小さい神社ながら、力強く威厳がある感じがします。
http://www.kuzuryujinja.net/

buroguPB154813.jpg

境内には、紅一点のもみじがあり鮮やかに色づいていて綺麗でした。また、鳥居の両脇にご神木がそびえているのが印象的でした。毎年9月第二日曜日の例大祭には、東京都無形文化財指定の太神楽やバカ面囃子等の伝統芸能がここの境内で奉納されるそうです。一度、見てみたいですね。

buroguPB154827.jpg

神社から少し登ったところに、九頭龍の滝という落差10m2段の滝があります。禊ぎ場になっているようです。前回は雪に阻まれ行けず、今回は完全に忘れていて行けずでなかなか見ることができませんが、次回こそはと思っています。

buroguPB154837.jpg

ここの宮司さんの家は、「古民家の宿 山城」という宿も経営されているようですよ。なかなか良さそうな宿です。食事処もあるみたいなので、お昼に立ち寄るものいいかもです。
http://www.yamashiro1336.com/

駐車場は神社入口正面に2、3台くらいのスペースがありました。カーブにあるので見通しは良くないです。滝は、神社からそれほど離れていません。歩いて行けます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。