So-net無料ブログ作成

飛騨一宮水無神社 [霊地巡礼/神社仏閣]

【飛騨一宮水無神社】飛騨国一の宮 総社

buroguP5035815-1.jpg

2009年5月参拝
鎮座地:岐阜県高山市一之宮町石原5323
御祭神:水無大神(御歳神の説も)

小坂町を後にし、やっぱり飛騨に来たらお参りしなきゃあかんだろーってことで、次の目的地の途中にある水無神社へ立ち寄りました。1年半前くらいにも参拝したことがあるので今回で2回目です。

buroguP5035809.jpg

水無神社は「みなし」と読ませるそうで「みずなし」とも読むことがあるそうです。また、御祭神は水無大神とのことですが、御歳神など諸説あるようです。御神体は、巨石群がある位山とのこと。ここらへんは、Wikipedia等がくわしいのでググってみて下さい。

buroguP5035810.jpg

ここは、さすが飛騨国一宮だけあって境内も広くて立派です。でも、G.Wだというのに人が少ないなぁという印象。前回もそんなことを思ったんですけど、やはり高山市街から数キロ離れているからなんでしょうかね。

buroguP5035831.jpg buroguP5035832.jpg

buroguP5035830.jpg

境内には、ダム開発で水没した旧白川村の白川神社があって、ここに遷座したとのこと。また、一夜にしてネジ曲がったというネジの木や、神木の大杉、神馬など見どころも多数あります。

buroguP5035820.jpg buroguP5035834.jpg
以前、参拝した際に神職さんの勧めで手水の水を飲んだことがあるのですが、まろやかで美味しい水でした。また、神職さんのご好意でペットボトルを頂き持ち帰ったんですけど、その時腹痛だった嫁さんが何故か飲んだ後にすっかり治ってしまったというエピソードがありました。ただの思い込み効果かもしれませんけど、そんな事があったので今回はペットボトルを持参して、ちゃっかり持ち帰らせて頂きました。

buroguP5035818.jpg buroguP5035819.jpg
ちなみにここは通常、神門から参拝するようになっています。拝殿は神門から見え(トップ画像)、その奥に本殿があるようです。一旦、外に出て回り込めば本殿も見えるみたいです。

buroguP5035835.jpg

奥の宮が位山にあるみたいで、そっちにも是非行ってみたいと思っています。巨石群というのも一度見てみたいですしね。ところで、その巨石群って何なんでしょうか。古代の祭祀跡なんですかねー。ググルと、ピラミッドだ!なんて主張しているサイトもあるみたいでが、真相はさて?皆神山とか青森の(上)大石神ピラミッドなら行ったことがあります。宮島の弥山や筑波山、大山阿夫利神社も同じかな?いずれも、たまたま行っただけですけどね。


         駐車場は数台止められるスペースがありました。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ダイゴ

巨石群めぐりってのも面白そう^^
UFO見られるかもしれないし。
by ダイゴ (2009-05-17 09:02) 

hamagen

巨石群は、けっこうあるみたいよ〜。
近場だと筑波山かな。でも、かなりきつかった覚えが^^;
榛名神社も奇岩が多かったなぁ。
UFOは熊野の玉置神社あたりがよく見れるって聞くね。
by hamagen (2009-05-17 14:57) 

しゃけ

はじめまして!私は一之宮巡りを趣味としてものです。
どうぞ宜しくお願いします。



by しゃけ (2012-04-08 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。