So-net無料ブログ作成

御名残三月大歌舞伎 [アート]

先週の話になりますが、銀座の歌舞伎座でさよなら公演を観てきました。老朽化のため、4月の興行後に建て替えをするらしく、その前に一度観ておきましょうというわけです。

buroguRIMG0731.jpg

どうせ建て替えるなら、おもいっきり外観をレトロな雰囲気にしてもらいたいところですが、H.Pにあるイメージ図を見ると背後にビルも建っちゃうみたいですね。

アタシらにはイヤホンガイドがかかせません
buroguRIMG0725.jpg

で、ぼくらは(オレ、嫁、友人)歌舞伎に明るくないので、とりあえずイヤホンガイドを借りて中へ。千秋楽だからか?非常に賑わっています。

buroguRIMG0732.jpg

ちなみに、観た演目は以下の通り。

【御名残三月大歌舞伎】

第一部

  菅原伝授手習鑑

一、加茂堤(かもづつみ)

二、楼門五三桐(さんもんごさんのきり)

三、女暫(おんなしばらく)

くわしくは下を↓
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2010/03/post_54-ProgramAndCast.html

buroguRIMG0737.jpg

場面によっては失礼ながらウトウトしてしまう時もありましたが「女暫」で巴御前役の玉三郎が出てきた時は盛り上がりましたね。最後の吉右衛門(だったと思う)との絡みも爆笑でした。

大人気のめでたい焼き
buroguRIMG0739.jpg

終了後、歌舞伎座特選街で「めでたい焼き」を購入。中に紅白の団子が入っています。人気があって並んで買いました。他にも、ここでしか買えないお菓子が売っていたりで楽しいです。

buroguRIMG0724.jpg

次は建て替え後になりそうだけど、また粋な雰囲気を味わいたいですね〜。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

fuzzy

日本は伝統ある建造物を簡単に変えてしまう傾向があります、老朽化建て替えでも、成るほどと感心させてくれることを願いますね。
by fuzzy (2010-04-04 20:04) 

hamagen

fuzzyさん>
いやまったくです。時代の流れなのかもしれませんが、ビルとの複合化は残念だなと思います。
by hamagen (2010-04-04 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。