So-net無料ブログ作成

戸隠神社 再訪2 [霊地巡礼/神社仏閣]

【戸隠森林植物園→鏡池→中社→戸隠森林植物園】

更新がだいぶ遅れてしまいましたが・・再訪2いってみたいと思います。

buroguP5020921.jpg

ため息が出るほど美しかった鏡池を嫁さんにも見せたいと思い、戸隠森林植物園内を歩いて鏡池へ。鏡池って、名前の通り湖面に戸隠連峰が映る絶景ポイントなんですよね。

ぜんぜん鏡じゃないっす
buroguP5020924.jpg

約30分ほどで池に着き、期待とわくわく感で湖面を見てみると・・・ぜんぜん鏡になっていませーん。風が強くて波立っています・・zzz。ま、あいかわらず戸隠の山々は綺麗なんですが。

http://hmhm.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04 ←過去記事で湖面に山々を映す鏡池の様子が見られます)

ということで、早々に切り上げ次なる目的地の中社へ向かうことにしました。ただ、歩いて車まで戻る気力がなかったので、G.Wに合わせて運行しているシャトルバスに乗り込むことにしました。というか、この時期はシャトルバスじゃないと移動に苦労するのでご注意を(1日乗り放題で1人500円)。

鳥居
buroguP5020935.jpg

中社周辺は、観光の中心地的な場所で旅館やお土産屋さんが並んでいます。

buroguP5020929.jpg

で、まずはお参りということで社殿で手を合わせ境内散策へ。といっても、脇っちょにある滝を見て、ご神木を眺めて終了〜という具合でしたが。ちなみに、御祭神はオモイカネノミコト。

名前があった気がしたけど、とりあえず脇っちょの滝
buroguP5020927.jpg

そういえば、ここの滝はパワースポットとして有名みたいですね。自分にはよくわかりませんが、滝は清々しい気分にさせてくれますな。ぼくは今のところ、奥社、鏡池、森林植物園が好きです。

ご神木
buroguP5020928.jpg

ところで、パワースポットって何なんでしょうね。パワーというかエネルギーを強く感じる場ってことでしょうか。ぼくは、鈍感なのかどこへ行ってもよくわからないんですけど、たまにいいな〜と思う所はあったりします。福井県の遠敷の里にある「鵜の瀬」は、何ともいえない心地よさがありましたです。はい。

三本杉
buroguP5020933.jpg

で、パワスポって何よ?と考えていくと、そもそもスピリチュアルって何なのさ?と考えちゃうんですが、、、とりあえず、どっぷりとは漬かりたくない世界かなと。否定はしないけど、ワタクシにとっては外から眺めているのが丁度いい距離感ですわ。直接確かめられないことが多いし。客観視・・これ大事な気がしてます。

buroguP5020936.jpg

だいぶ話がそれたので戻しますが、中社近くの蕎麦処「うずら屋」でちょっくらソバでも食うかと待ち時間を聞いてみたら、なんと2時間待ち!だったのでお土産だけ買ってシャトルバスに乗り込むことにしました。蕎麦が目的の嫁さんが「・・・」なので、後で違う店に寄るからとなだめ再び奥社へ。

buroguP5020939.jpg

そして、奥社から森林植物園内を散策しつつ車へ。途中、可愛いミズバショウがちらほら咲いていました。本当は、もっと咲いているのを期待していたんですけど・・こんなもんなのかな?

buroguP5020938.jpg

それにしても、ここの植物園は気持ちいい散策路です。みずみずしくて癒されます。

buroguP5020944.jpg

とうことで、近々再訪3を更新します。たぶん。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

daigo

鏡池は「あちゃ~」って感じで^^;
前行った時とは一ヶ月違うだけなのにだいぶ景色が違いますなぁ。
by daigo (2011-05-22 09:44) 

hamagen

daigo>
鏡池は、ただの池でした(笑)
雪がだいぶ残っていたからか?また一味違う雰囲気だったよ。
by hamagen (2011-05-22 10:28) 

萌音

こんにちは。戸隠のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
by 萌音 (2014-04-04 06:20) 

hamagen

萌音さん>
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
by hamagen (2014-06-09 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。