So-net無料ブログ作成

十和田湖と十和田神社 [霊地巡礼/神社仏閣]

2008年元日、十和田神社へ参拝してきました。新年早々、ここへお参り出来るのがとても嬉しいです。冬の十和田湖も一度見てみたかったんですよね〜。嫁さん&お義父さんお義母さんに感謝。

buroguR0010669.jpg

凍った奥入瀬渓流を通り、十和田湖沿いをしばらく走ると十和田神社の駐車場へ着きました。というより、高村光太郎作「乙女の像」を観るための駐車場という感じでしょうか。とにかくここは、観光の中心地という感じでお土産屋さんもたくさん並んでいます。

buroguR0010670.jpg

さっそく、真っ白に雪化粧した十和田湖を眺めながら神社へ向かいました。途中、乙女の像で記念撮影。雪の中、強引に近くまで行ってみたら足がずっぽり埋まってしまいました。

buroguR0010673.jpg

それにしても十和田湖って静かです。いつ来ても静寂な湖だなぁと思うのですが、冬はいつもより増してシーンとしているように感じます。

buroguR0010675.jpg

十和田神社は、湖畔から少し中へ入ったところにあります。元日なので混んでいるかなぁと思っていましたが、意外とまばらで待たずにお参りできました。御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)で坂上田村麻呂が武運祈願に祀ったのが由来だそうです。また異説もあり、九頭龍(南祖坊)が湖の主になった伝説に由来しているとも謂れているそうです(龍神信仰)。くわしくは検索してみて下さい。

buroguR0010683.jpg

行ったことはないですけど、神社右手から続く参道を行くと「占い場」と呼ばれる霊験あらたかな場所があるそうです。先ほどちょろっと書いた龍神伝説に由来する場所みたいですが、そのうち訪れてみようと思っています。http://www.lakeship-towada.co.jp/CCP012.html

車窓から
buroguR0010698.jpg

十和田湖を後にし、にんにくで名高い田子町へ行ってみることにしました。にんにくラーメンがあると聞いて楽しみにしていたんですが、正月休みでどこのお店も閉まっており、仕方ないので開いていたスーパーでにんにくだけ買って帰ることに・・。近くの、みろくの滝というスヌーピーに似た滝もまだ見れてないし、こちらも次のお楽しみにしておきます(泣)。

追記:この記事は過去に溯って記しています(2009/9/6)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明けまして おめでとうございます [その他・雑記]

buroguR0010684.jpg

明けまして おめでとうございます!

新年、心新たにこのブログをスタートさせたいと思っています。

今年は、青森県は十和田市で新年を迎えました。
ちょうど着いた日に雪が降りはじめて、寒〜い正月となりましたが、
元日に十和田神社へ詣でることが出来て何だか嬉しいです。

それでは、つたない文章ではありますが、今後とも、よろしくお願いいたします!

平成二十戊子年 正月

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。