So-net無料ブログ作成

石神井川の桜 [その他・雑記]

【石神井川の桜】2009/4
buroguP4045458.jpg

週末、ふらりと近くの川まで花見をしてきました。ここの桜は、川沿いを数キロにわたって咲いていまして、マイナーながら実に見事な景観なんです。

buroguP4045472.jpg

人出が多くて歩きづらかったですが、ゆっくり写真を撮りながら(嫁はビールを飲みながら) 約3キロほどの散歩は良い運動になりました。

buroguP4045454.jpg

まず、中板橋駅から商店街を抜けて川沿いに出ました。出店なんかも出ていて活気があります。ついつい、たこ焼きやらクレープに目がいってしまいまする。ちなみに、ここの商店街はけっこう大きいです。

buroguP4045476.jpg

次に、中板橋エリアから仲宿方面へ。ここには、板橋区の由来となった「板橋」があります。旧中山道に架かる橋で、江戸時代には宿場町があったそうです。隣の不動通り商店街と合わせると、とっても長〜い商店街です。長い商店街といえば、ここから15分ほど離れた場所にアーケード付きの商店街では(昔)東洋一だったという大山ハッピーロードもあったりして散策には面白い所です。

            板橋にて
buroguP4045487.jpg

橋のすぐ隣にお団子屋さん(お風呂屋さんの一角)があったので、たい焼きとパンダ焼きを一個づつ買って食べてみました。香ばしくてウマい!おじいさんとおばあさんが焼いていて、懐かしい感じのするお店です。

            おむすび三篠さんにて            
buroguP4045531.jpg

ちなみに、パンダ焼きとは昭和47年に中国からランランとカンカンがやって来た時に記念して作ったものらしいですよ。ふわふわしてて美味しかったです。

buroguP4045528.jpg

↓たい焼きとパンダ焼き→
buroguP4045535.jpg buroguP4045537.jpg
腹ごしらえの後は、加賀方面へ歩いてゆきました。帝京高校がある辺りも桜が綺麗なんです。川面に長い枝が伸びているのが印象的です。川沿いにベンチがあったりして、ゆっくり見れる感じ。でも、中板橋あたりが一番綺麗かなあと個人的には思います。

buroguP4045512.jpg

ここでUターンして中板橋まで戻ることにしました。まだ八分咲きでしたが、充分綺麗な桜を満喫することが出来ました。ちょうど来週あたりは満開でしょうね。もう一回、花見しちゃおうかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。