So-net無料ブログ作成

東京散策 東京大神宮 [霊地巡礼/神社仏閣]

【東京大神宮】
 2010年4月下旬参拝

buroguRIMG0747.jpg

鎮座地:東京都千代田区富士見2−4−1
御祭神:天照皇大神・豊受大神
    天之御中主神・高御産巣日神・神御産巣日神・倭比売命

友達とお茶の水界隈で買い物したついでに、東京のお伊勢さまこと東京大神宮に参拝してきました。

buroguRIMG0756.jpg

ここは縁結びで有名らしく、噂には聞いていましたが良縁を求める女子が列を作って並んでいまして、まさに乙女の聖地という様相。男2人で行くにはチト気が引けます(汗)。

buroguRIMG0750.jpg

キャピキャピした雰囲気の中、自分もしっかり列に並んでまずはお参り。ついでに、おみくじを引いてみたら・・「小吉」頂きましたぁ。内容は言えないけど、なんだか神様に見透かされている思いですzzz。

buroguRIMG0744.jpg

当日は、結婚式を挙げているカップルがいらして女子の注目の的になっていました。神前結婚式は、ここ東京大神宮から広まったらしく、これが縁結びに良いといわれる所以のようです。また、H.Pを見ると大正天皇のご成婚(明治33年)に始まるとあるので意外と歴史は新しいみたいですね。
http://www.tokyodaijingu.or.jp/index.html

buroguRIMG0743.jpg

あと、門の扉や屋根に取り付けられている金具がハートになっていまして、なぜハートなのかは不明ですが、これも女子に人気がある一つなのかもしれませんねっ。おみくじやお守りも種類が多くて、どれも女心をくすぐりそうな可愛いものが多かったです。伊勢名物の赤福も売っていました。

buroguRIMG0748.jpg

赤福も売っています
buroguRIMG0745.jpg

手水舎の上には「飯富稲荷神社」があって衣食住の神様と土地の守護神がお祀りされています。九代目市川団十郎が信仰していたことから芸能の神様としても崇敬されているとのことです。

飯富稲荷神社
buroguRIMG0751.jpg

由緒書き 左:飯富稲荷神社 右:東京大神宮(クリックで拡大)
buroguRIMG0752.jpg buroguRIMG0755.jpg
というわけで、何だか場違いな感じもありましたが良縁を求めている方はぜひ参拝されてみてはいかがでしょうか?こじんまりしているものの全体的にやわらかな雰囲気の神社です。

石神井川の桜 2010 [その他・雑記]

buroguP4049233.jpg

週末、空いた時間に石神井川へ花見をしてきました。ここは、わりかし自宅から近いので毎年恒例化してきています。

buroguP4049238.jpg

この日は、小雨まじりで天気がよろしくなかったけれど、桜は9分咲きでほぼ満開。川面に伸びる花びら付きの枝がとても綺麗でした。

中板橋の商店街は大きくて活気がある
buroguP4049240.jpg

駅に向かう途中、おばあちゃんがリヤカーで焼いているタコ焼き屋さんを発見。散々、買い食いしたし行列が出来ていたので買いませんでしたが、なんだかほのぼのします。200円と安いしね。土日しかやってないらしいけど、ずっと元気に続けて欲しいなぁ。

buroguP4049237.jpg

御名残三月大歌舞伎 [アート]

先週の話になりますが、銀座の歌舞伎座でさよなら公演を観てきました。老朽化のため、4月の興行後に建て替えをするらしく、その前に一度観ておきましょうというわけです。

buroguRIMG0731.jpg

どうせ建て替えるなら、おもいっきり外観をレトロな雰囲気にしてもらいたいところですが、H.Pにあるイメージ図を見ると背後にビルも建っちゃうみたいですね。

アタシらにはイヤホンガイドがかかせません
buroguRIMG0725.jpg

で、ぼくらは(オレ、嫁、友人)歌舞伎に明るくないので、とりあえずイヤホンガイドを借りて中へ。千秋楽だからか?非常に賑わっています。

buroguRIMG0732.jpg

ちなみに、観た演目は以下の通り。

【御名残三月大歌舞伎】

第一部

  菅原伝授手習鑑

一、加茂堤(かもづつみ)

二、楼門五三桐(さんもんごさんのきり)

三、女暫(おんなしばらく)

くわしくは下を↓
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2010/03/post_54-ProgramAndCast.html

buroguRIMG0737.jpg

場面によっては失礼ながらウトウトしてしまう時もありましたが「女暫」で巴御前役の玉三郎が出てきた時は盛り上がりましたね。最後の吉右衛門(だったと思う)との絡みも爆笑でした。

大人気のめでたい焼き
buroguRIMG0739.jpg

終了後、歌舞伎座特選街で「めでたい焼き」を購入。中に紅白の団子が入っています。人気があって並んで買いました。他にも、ここでしか買えないお菓子が売っていたりで楽しいです。

buroguRIMG0724.jpg

次は建て替え後になりそうだけど、また粋な雰囲気を味わいたいですね〜。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。